WordPress(ワードプレス)によるWebサイト・ホームページ制作_コンテンツ制作の株式会社ヴァルゴス

blogブログ
ブログ

オンライン読書会のWebサイトをはじめました

ブログ

私は、子育て中のママ社長です。

働くお母さんとしては、かなり恵まれている方です。近所に実家があるので、どうしても抜けられない仕事のときには両親に預けて出かけることができるからです。勉強会や飲み会なども月に1〜2回位だったら実家の両親や夫に預けて出かけることもあります。ただし、それも忙しかったり、子どもが具合が悪くなったりしたら諦めたりキャンセルしなければいけません。

平日夜都内…というようなイベントは基本的に「無理だなあ」と最初から諦めてしまいます。週末に会うのは、子どもを通じたお友達や家族ぐるみの付き合いの友人が多いです。

もっと仕事に関係ある人と出会いたい…
この勉強もしたい…
などフラストレーションが溜まってしまうときもあります。

オンラインだといいよね

なかなか飲み会に行くことなどもできないので、行ったつもりで月4千円のオンラインサロンに入ったこともありました。

結局、オフラインでの行動が必要になってきてしまうのですが、オフ会や主催者の方が壇上に立つイベントで様々な人と出会い、サロンをきっかけにお仕事を募集したり、新しいチャレンジをしてみたり、様々な経験ができました。

オンラインサロン…なかなかいい仕組みだなとは思ったのですが、サロンのオーナーが中心なので、主体的に動いたり、オフラインでのイベントなどをせずに他のメンバーと親睦を深めるのは難しいように思いました。

もう少し自分にピンポイントな内容で、とくに有名人じゃなくてもオンラインサロンのようなことが何かできるようにならないかな?と思い始めました。

オンライン読書会を始めませんか?

趣味は読書。けれど最近は、他の人と共有することもなく内容をすぐに忘れてしまうことが増えました。Kindleで読んだ本は特にその傾向が多く、「最近、読書してる?」と聞かれて「全然読んでない」って答えてから「あっそういえば、2〜3冊分読んだ直後だったじゃない…」と思い出す始末。

ブログやツイッターでのアウトプットも必要だと思いつつ「いつか……」と考えているうちになかなかできません。

読書会だったら強制的にアウトプットする場が与えられるので出かけて行くだけで済むのでは?と思いました。けれど、

「定期的にするにしても日にちを合わせるのは大変かも…」
「募集しても人が集まるかな?」

と躊躇しているうちになかなか行動に移せませんでした。

そんなある日、Facebookで会社経営者で弁理士の津田 宏二さんがオンライン会議システムのZOOMの講座に参加するという情報が出てきました。津田さんとは、以前お会いしたときにマイケル E ガーバーの『はじめの一歩を踏み出そう』の話をさせていただいたことがありました。

『はじめの一歩を踏み出そう』は女性が主人公の物語仕立てでとても読みやすい本です。起業する前に読んで良かったから友人に貸したら返って来ず(友人は多分読んでいない)。そして、良かったと言いながらもサラッと読んでしまって身になっているとは言い難い状況でした。起業して時間が経ち、様々な苦労を重ねた今だったらもっと思うところもあるのでは?と再購入しての再読を予定していた本でした。

そして、津田さんとお話しした後から「津田さんにファシリテーターをしてもらって読書会したらいいのに…」と密かに思い続けていたのです。

Facebookでの通知をみて、ZOOMでオンライン読書会だったら忙しい津田さんにもお願いしやすいかも…とピンときてZOOMの講座に参加しました。講座の後、津田さんに「『はじめの一歩を踏み出そう』の読書会を今日学んだZOOMでして下さい!」とお願いすると「ちょうど、同じような話を他でもいただいていて…いいですね〜」と快諾して下さいました。

知り合いの経営者様にも参加していただき、現在、月一回の読書会が始まって半年が経っています。全員が一人社長の経営者なので自分に置き換えて考えた内容が具体的で切実です。毎月次までの目標を話すので、日々の雑多な仕事だけでない会社というものを意識した行動や思考ができ始めている実感があります。

クラブルームにかける思い

今回、clubroom.online というサイトを新たに作りました。

現在は、『はじめの一歩を踏み出そう』の読書会や同じようにオンラインで始めた「クリエーター勉強会」のレポートをするサイトですが、私と同じような子育て中の方や、一人での勉強に行き詰まっている方が仲間とオンラインで集える部室のような読書会、勉強会、オンラインサロンを運営していくのを応援する場所にしたいと思っています。

Category : ブログ
大石あき
大石あき

1979年生まれ 乙女座
神奈川県大磯町在住
神奈川県の湘南地域(平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市)を中心にホームページ制作のディレクション、WordPressの個人レッスン、Webコンテンツの執筆などを行なっている。
立教大学フランス文学科卒業、大学卒業後は映画監督を目指して、助監督の職につくも「仕事と女性としての人生との両立ができないのでは?」と悩み、転職する。その後、Web担当を経験したことからWebの世界に目覚め、Webサイトづくりを学ぶ。「元」ブログの書けないWeb制作会社経営を経て、今はブログの書けるWeb制作会社を経営している。

ブログ一覧へ戻る